2010年09月25日

(たぶん)最後の運動会

今日は小6の娘の運動会でした。
天気が心配されましたが、フタを開けたら少々暑いくらいの、気持ちのいい秋晴れでした晴れ

10undoukai1.jpg

小学校の運動会というのは、毎度のことなんですけど、土曜日に開催されます。
わたしたちの子供の頃は、当たり前のように日曜日でしたけどね〜
(週休2日制じゃないから、比較になりませんが)。

もちろん先生方も翌日休めるから、土曜日の方がいいに決まってるんでしょうが、
何だかいかにもお役所的だなと思うのは、私だけでしょうか?

例えば私たちのような「自営業者」、確かに定休日はバラバラですが、
少なくとも日曜定休の店はあっても、土曜定休の店というのはあまり聞いたことがありません。
そしてサラリーマン・公務員の方は週休2日が多いでしょうから、土日どちらでもOKでしょう。

そうすると、最大公約数的に考えれば、日曜日開催というのが一番自然だと思うんですよね。
しかも他所の地区に比べて比較的自営業者の多いこの学区なら、
もうちょっと配慮をして頂いてもいいんじゃないかな〜、と思うんですが....。



しかしそんな声が届くはずもなく、今回もしっかり土曜日に開催されました。
ただ学校まで自転車でホンの数分と近いところにあるので、何かと融通は利きます。

プログラムで事前に子供たちの出番をチェックしておいて、その時間だけ学校に自転車を走らせて、
出番が無いときに集中して配達などを片付ける、そんなこんなで店と学校の間を
その日だけで3〜4往復はするでしょうか。

10undoukai2.jpg

そんなドタバタをなんとか毎年のようにこなしてきましたが、
小6の娘が末っ子なので、運動会を見に来るのも今年で最後です(中・高は行ってません)。
長男が小学校に入学してから足掛け11年、店と学校を何往復もしたイベントも、いよいよこれで終わりです。

そういえば最近では運動会くらいしか出番のなくなっていた「ソニー・ハンディカム」、
運動会に行かなくなれば、いよいよこれを使う機会も無くなってくるかもしれません。


  
*** リカーパークまるち蔵 ***
〒510-0087 三重県四日市市西新地17−4
TEL:059-351-1477
MAIL:multi@m6.cty-net.ne.jp
posted by まるち蔵 at 16:51| Comment(0) | お出掛け日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

