2010年09月23日

オクトーバーフェスト

ドイツ・ミュンヘンでは今、「オクトーバーフェスト」の真っ最中です左斜め下

  <http://www.youtube.com/watch?v=tA6i6ddZd8c&feature=newsweather

「オクトーバーフェスト」ってご存知ですか?
9月中旬から10月上旬にかけて約半月の間、世界中から約600万人もの人々が集まる、
世界最大のビールの祭典なのですビール
日本からも結構多くの観光客の方々が足を運んでいるようです。

しかも今年は初めての開催から数えて、何と200周年!
ということは、日本では江戸時代の頃から、こんな催しが続いていたんですね〜。
改めてビールの本場の奥深さに触れる想いです。

まあとにかく、ずっとビールを飲みっぱなしのお祭ですから、酒に弱い私などは、
周りのノリに合わせて飲んでいると、どこかで行き倒れ状態になってしまうことは必至ですふらふら
それでも雰囲気だけでも味わいに、いつか行ってみたいと思っています。

本場のお祭に触発されたのか、日本でもこのところいろんな所で、「オクトーバーフェスト」が開催されています(→公式サイト)。

これをみると、もうすでに終了しているところがほとんどですが(「オクトーバー」じゃないじゃないか、とも思いますが)、
仙台が現在開催中で、そして他には10月に入ってから横浜で開催予定です。
お近くの方、もし興味がおありなら、足を運んでみてはいかがでしょうダッシュ(走り出すさま)
posted by まるち蔵 at 01:21| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

