2010年11月29日

『約束の葡萄畑』を観て来ました

現在公開中の、『約束の葡萄畑〜あるワイン醸造家の物語』という映画を観て来ました。

ワインを題材にした映画って、有るようでなかなか無いのですが、やはりワインを扱う者としては
観ておかなければ、ということで、わざわざ名古屋まで足を運びました(地元では上映されてないので)。

まあ、ストーリーはともかくとしても、この映画の舞台である、19世紀初頭のブルゴーニュ地方の風俗や、
当時のワイン造りの様子などが垣間見え、なかなか興味深かったですね。

それにこの映画の登場人物たちは、ワインをビンの口からラッパ飲みでグイッと飲んじゃうんですね。
当時は、というか、現地ではごく普通のことなのかもしれませんが、
今日本でそのようなワイルドな飲み方をする人など、まずいないでしょうから、逆に新鮮に感じましたね。


posted by まるち蔵 at 01:36| Comment(0) | お出掛け日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日のつぶやき

masakiura / リカーパークまるち蔵
さすがにこの時間帯のツイートは全般的に少ない。今頃みんな龍馬伝を観てるんだろうな。仕事中の私は録画組。 at 11/28 20:27

masakiura / リカーパークまるち蔵
通常の日曜営業シフトは今日で最後なので、半日羽根を伸ばしてきました、っていっても、あちこち相当歩き回りましたが......。12月は日曜日も終日営業します。 at 11/28 20:07

masakiura / リカーパークまるち蔵
そういえば四日市では今日は、よさこいやってました。
http://twitpic.com/3ayqt1
 at 11/28 17:24

masakiura / リカーパークまるち蔵
これから「約束の葡萄畑」観ます。 at 11/28 13:48

masakiura / リカーパークまるち蔵
ヨコイであんかけスパゲティなう。 at 11/28 12:08


masakiura / リカーパークまるち蔵
見送り完了なう。これからそのまま名古屋へ。 at 11/28 09:17

masakiura / リカーパークまるち蔵
おはようございます。今から新体操に行く娘を見送りに、久居まで行ってきます。 at 11/28 08:12

posted by まるち蔵 at 00:01| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

