2010年06月08日

ちょっといい店員さん

いつも子供の弁当を入れているソフトクーラーバッグ(350ml缶が6本入るくらいのモノ)
が大分ボロボロになってきたので、今日妻に頼まれて新しいのを買いに行きました。
そのときのことです。

向かった先は大手ホームセンターのKという店でした。

入口を入った正面辺りに、お目当てのものが並んでいました。
ちょうど手頃な大きさのものが見つかったのですが、
仕様のことでちょっと聞きたいことがあったので、
手近にいた店員さんを呼び止めました。

何せ頼まれ物なので、私も携帯電話で妻に連絡を取りつつ、
店員さんが説明するのを聞いていました。
店員さんも袋から中身を取り出して確認しながら、懇切丁寧に教えてくれます。

そして妻から「ところでそれ、いくらくらいするの?」と聞かれ、
私は値札をみて「798円だよ」と即答。
「え〜っ、500円くらいだと思ってたけど、そんなのしかないの?」
「500円のものなんて見当たらないし、もうこれ袋開けちゃったから、これ買ってくよ」

そういうわけでそれを手にとって、他に買う用事のあるものを探して、店内をうろうろしてました。

そしてしばらくした後、レジに向かって歩いていた私に向かって、
「お客さ〜ん」と背後から呼びかける声がありました。
振り向くと先ほどの店員さん。

「すいません、別のところに置いてあったんですが、これなら498円ですよ」
と言って、別のソフトクーラーバッグを差し出したのです。
若干仕様は違いましたが、別に何ら問題は無いので、結局そちらにすることにしました。

しかしその店員さん、私の口から具体的に「500円くらいのが欲しい」とは
聞いていないはずですが、おそらく電話のやり取りを聞き逃さなかったのでしょう。
そして私と別れてからずいぶん時間は経っていたはずですから、
おそらくその間私を探して店内を走り回ってくれていたのでしょう。

そう考えると本当に有り難いやら申し訳ないやら.......。

こういうパート従業員の方でも、こんな対応がとれるなんて、
マニュアルどおりの従業員教育だけでなかなか出来ることではありません。
このチェーンストア、ちょっと見直しました。
posted by まるち蔵 at 20:30| Comment(0) | 身辺雑事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日のつぶやき

masakiura / リカーパークまるち蔵
あっ、雨が当たってきた! at 06/07 18:57


masakiura / リカーパークまるち蔵
ヤマダ電機のことを「ヤマデン」と呼んでいるのは、我が家だけなのかな.....。 at 06/07 17:26

masakiura / リカーパークまるち蔵
ビートルズの「抱きしめたい」、もう何百回も何千回も聴いてるはずなのに、いまだにイントロが半拍ズレて聴こえてしまう。 at 06/07 13:57

masakiura / リカーパークまるち蔵
おはようございます。太陽が顔を出してない朝は久し振りです。 at 06/07 09:13


posted by まるち蔵 at 00:15| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

